• 最近の投稿

  • アーカイブ

  • タグ

  • カテゴリー

  • Archive for 12月, 2012

    posted by admin on 12月 29

      持ち家がほしいAさん、ある程度の予算はある。

    おそらく一生に一度の大きな買い物になるだろう。建物は自分で建てる訳にも行かないのだから自分の予算で精一杯よい家を建ててくれる建築屋さんを見つけるしかないだろう。

    問題は土地だ、建ぺい率があるから30坪の家を建てるのに30坪の土地を買えばいいという訳にはいかない、希望の建坪に見合う土地の広さが必要だ。人に聞いた話しだがなんでも移住促進をしている自治体があって移住者に1坪50円で土地を貸し出しているらしいのだがその50円は固定資産税のためであって実質土地代は無料なんだそうだ。その上10年だか15年だか住んでいると土地を贈与してくれるというのである。

    仕事というか収入が確保出来れば移住したっていいと思っている。これで予算を全て建物に遣える、建物は節約したくない、なるべくいい建物を建てて少しリッチな気分になりたいが土地は極力節約したい自分の希望にぴったりの土地だ。

    建築屋さんにも朗報ではないのか?もうひとつ考えているのだが、最近定期借地権を付けて土地を貸す人が増えているという話しを聞いた。なんでも借地権を付けると土地の評価額が下がるので相続対策にするのだそうだ。定期借地権は50年以上借りられるらしいからまあ生きているうちは大丈夫だろうし賃料も安い、難点はまとまった保証金が必要な点だ、これは借地権が切れる時に原状回復すれは返って来るし土地を買うよりはずっと安価なのだが建物にかけるお金が減ってしまう。という事で現在「土地安価、建物豪華持ち家獲得作戦」を熟考中である。