• 最近の投稿

  • アーカイブ

  • タグ

  • カテゴリー

  • Archive for 9月, 2010

    posted by admin on 9月 11

    さて今回は土地探しのお話しをしたいと思います。

    どこに住むかはとても重要なことです。

    周囲の環境や土地の条件など様々な検討要素がありますので悩むところです。

    実際に土地を見に行っても、プロでなければ難しいと思います。ここでは土地選びのコツをお話ししたいと思います。

    まず家族で話し合うことから始めましょう!家族構成で土地に対する希望が変わってくると思います。

    例えば、高校生の子供さんがいれば、高校の近くだったり通学の為のバス停、駅などの公共機関の利便性はどうなのか?小さなお子さんがいれば、急な発熱などの場合に緊急に対応してくれる病院が近くにあるのか?旦那さんの通勤時間、奥様買い物などは便利が良いのか?などです。

    何が優先事項なのか順番をつけることをオススメします。

    すべての要素を満たすことは中々難しいので、優先順位をつけて「これだけは絶対に必要!」と言うものを押さえておきましょう。

    すべて叶えられれば理想ですが、膨大な時間と費用が掛かるのは言うまでもないですね。

    ある程度希望がまとまったら土地を見に行きましょう。

    案内に駅まで徒歩5分など書かれていますが、実際に駅まで歩いて見たり周辺も含めて確認することが大事です。

    データを当てにしないで、実際に自分の足で確認はしておいてください。

    意外にあいまいなデータだったり、スーパーがつぶれていたりする場合もあります。

    また日にちを変えて何回も見ることが大切です。

    これは一度見ただけで土地の良いあしはわからないものです。

    土地探しの際には注意してみてください。